スポンサードリンク


シン・ゴジラ!街中にあらわる!




東京オペラシティビルの2階ロビーにゴジラあらわる!
最初はパーテーションで囲われてて、でも、明らかにあなたゴジラでしょっていう頭が見えている。



どうやらこのイベントらしく。

ゴーグルカメラみたいなのをつけて、壁沿いに歩いている人とか、行列イベントもありました。
何してるのだが、さっぱりわかりませんでしたが。

ゴジラに会うためには、新宿から一駅の初台駅直結の東京オペラシティビルで会えます!

金持ちばーちゃん・貧乏ばーちゃん☆敬老の日を前に




このデイジーは、敬老の日に義理の祖母に買っていったもの。
実際は、お義母さんがお花が好きということで、おばあちゃんにあげる風で
実はお義母さんに、という作戦。

昨日はオットも休みだったため、少し早いですが、おばあちゃん巡り。
一人目は、近所に住むおばあちゃん。
もともとオットが可愛がってもらっており、結婚して、
私も実の孫のヨメのように可愛がってもらっている。

私はおばあちゃんが使っていたと言うミキモトのパールの
指輪とネックレスを形見だと言って、いただいた。
大事に使っています。

今年、癌で手術をして、とっても小さくなってしまったけれど、
酒とタバコはやめない、と医者に宣言している。
そんなおばあちゃんには、弱ってしまってすっかりいけなくなったという、
デパ地下のお刺身と、酒のつまみの佃煮。

このおばあちゃん、古いけれど立地の良いところにあるアパートを持っていて、
今も家賃収入がある。
そして、30年以上前に死に別れた旦那さんは戦争経験者。
多分、そこそこ年金をもらっている世代。
(私のおばあちゃん情報を基にした想像)

最低限のメンテナンスはしているそうだけれど、息子娘とは絶縁状態で、
おばあちゃんの手術の時にも、子供じゃありませんから、と言って、
来なかったらしい。
(訳あって、高校生のお孫ちゃんが仮住まいしていて、
 仲が良い訳ではなさそうだけど、手術は立ち会ってくれたらしい。)


もう一人は、オットのおばあちゃん。
中央線で西の方に行ったところに、お義母さんとお義妹さんと3人で住んでいる。
耳が聞こえなくなってきていたのは前からだけど、最近、すっかり弱って、
何も食べなくなってしまったそう。

今週は少し良くなったと、ご飯の時、2口くらい食べるみたいだが、
ヨーグルトが好きだとのことで、高級ヨーグルトと日本茶と、
写真のお花を買っていった。

もともと悪かったけれど、足が悪くなり、今はほとんど寝ているそう。
トイレに行くのも、寝ている状態から立つ状態が厳しくて、
すごくゆっくり立ち、そして、立ってからも、壁やイスにつかまりながら、
ヨタヨタトイレに行きます。

お義母さんは、動かなくなるとどんどん弱るから、なるべく
トイレだけでも動くように、と危ない時は、先に待ち構えて、
ドアを開けておいたりしながら、見守っている。

食べなかった時は、トイレにも行けなくて、お義母さんが
支えて連れて行ったそう。

座るのも辛いそうだけど、私たちがきたのを喜んでくれて、
会話もスマホに入力した文字を見せながら、何とか。

うちの会社にも、聴覚障害を持つ後輩がいるけれど、
彼らは唇を読むことができる。
年を取ってから聞こえなくなったおばあちゃんは、
どんな世界にいるのだろう。
テレビを見てもつまらないので、布団で本を読んでいることが多いという。


この3人家族の収入源は、おばあちゃんの年金らしく。
義妹さんは派遣で働いていたけれど、勉強すると辞めてしまって、
今は学校に通っているそうだ。
つまり、無収入。

お義母さんは、役所に紹介してもらって?無理やり、スーパーの袋詰めのような
パートをしている。
でも、1日1時間。

お義母さんだって、70歳近くだから、
その仕事だって無理に作ってもらったもののはず。
お義母さんは今は年金含めて、月に10万近くの収入とのこと。

25年以上前に亡くなったおじいさんは戦争にも行っているそう。
おばあちゃんの年金がなければ、多分、生活していけない。

おばあちゃんが亡くなったら、お義母さんと一緒に住んだ方がいいんじゃない?
義妹さんも、結婚したら出て行く訳だし、とオットに話してみるが、
一体何を考えているのか。

オットは大好きなおばあちゃんが、元気がないのを目のあたりにして、
何とかしないと、と一緒に元気がない。
うちのワンコが死んだときのことを、また、思い出し、落ち込んでいる。


お金には困っていないけれど、実の子供達と訳あって、絶縁状態の金持ちばーちゃん。
決して裕福ではないけれど、オットも含めて、家族みんなが仲良い貧乏ばーちゃん。

一体、どちらが幸せなのか。
そして、お義母さんだって、うちの両親だって、本来、
おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる年齢である。

私たちはまだ、子供もいないけれど、両親の面倒を
本当に不自由なくみられるのか。

私たちより年収が低い世帯もたくさんあるけれど、
みんな、どうやり繰りしているのか。

そんなことを考えてさせられた1日でした。
どちらのおばあちゃんも、大好きなおばあちゃんなので、
元気で長生きしてほしい、そう願わずにはいられません。

年に一度の恵比寿ビール祭り!




この時期毎年行われる、恵比寿ビール祭り。
台風の影響か涼しい中、今年も開催。

恵比寿ガーデンプレイスの広場はお昼からたくさんの人。

ここだけでなく、サッポロビール本社前とか、一帯で盛り上がっています。

お子さん連れでも楽しめますよ。
本社近くの緑いっぱいの広場では、レジャーシートも無料貸し出ししていて、お子さんとゴロゴロするのも自由です。



明日は台風の影響で、中止になるかもしれません。
お早めに~

「副業は、会社の人に失礼?!」と発言したのは・・・


fc2blog_20170423000504b5a.jpg

先日、こんな記事を書きました。

会社の給与だけでは不安、複数の収入源を確保する

私自身、副業していますので、同じくサラリーマンの弟にも、
「将来のこと、考えている?
 私たちの頃は年金ももらえないだろうし、
 副収入とか、色々考えておいたほうがいいよ」

と言ったことがきっかけで、副業の話になり、言われたのが、
「副業なんて、会社の人に失礼だ!」
と起こり始めたこの言葉。

目が点、とはこのことです。
確かに、うちの弟が頭がかたいのは知っていました。

ちなみに、うちの弟は、アラサーの、今はとても貴重な、
いわゆる「3高」で独身です。
会社も大手企業でSEをやっているそうです。
なのに、彼女の気配は今まで感じたことがない。

彼のファッションを見ていると、私だってちょっとひきます。
ファッションに疎い、うちの母ですら、
「チノパンくらいはいたら?」という始末。

うちのオットのように年甲斐もなく、昔買ったカラーパンツを
履こうとしているのもどうかと思いますが
(そのお腹で着ないように、と全力で反対し、ウェストがきついこともあり、
阻止できました)、
いつも近所のコンビニ行くような格好で、都心に出かけられるのも、ねぇ。

姉としては心配なわけです。
でも、どちらかというと社交的な私と、地味で(別に私も派手ではありませんが)
内向的な弟は、昔から仲が良いわけではありません。

今回も、私は結婚して、自分用に買った不動産を貸すことで、
不動産収入を得ているわけで、それはなんとなく知っています。

そして、弟は先日、会社が嫌で、転職活動をしていましたが、
エージェントに「あなたは今の会社にいた方がいい」と言われ、
今の会社で異動願いを出したばかりです。
決して、面接受けをしないだろうことは、私も容易に予想できます。

今や、大手企業も副業を認める傾向にあるこの時代、
終身雇用なんてアテにできないし、年功序列も崩れている。

そんな時代、転職活動も厳しかったので、私がいうこと、
すぐに理解すると思ったんですよね。

「投資でも、副業でもなんでもいいから、ちゃんと老後に備えるんだよ」
と言う話から始まったのですが、

「年金対策はしている」
 →おいおい、それは保険だよね?老後にいくらかかるか、計算してる?

「病気になって働けなくなっても、保険が出るだろう」
 →本当に保険でやっていけるなら、君は相当保険料、払っているのだよね?

「クビになったらどうするの?って、そんなに簡単に辞めさせられないでしょ。
 辞めさせたいオジサン、たくさんいるし。」
 →さすが大企業勤務。組合が強いのね。

「いざとなったら、転職すれば良い」
 →あなた、転職できなくて残ったのよね。それに年をとったら、転職できないよ。

「俺は忙しいんだよ。副業なんてしている暇ない。
 お姉ちゃん、副業なんて、会社の人に失礼だよ。」
 →いやいや、私も忙しいです。会社で残業時間トップ10には入っている。
  残業多くて問題になっているので、帰れプレッシャーすごいし。

こんなやりとりが続き、全く話がかみ合わず、平行線。
大げんかして、終わった上に、母親に
「お姉ちゃん、お金に困ってるみたいだよ。副業するって」
と母親にラインしたらしく、母親からひどく問い詰められました。

1件目の区分マンションを賃貸に出して、プラスが出ていることを
指していた、と話して、それ以上のツッコミは避けられました。
(一棟マンション買うなんて言ったら、卒倒します)

それにしても、私より若いから、会社への考えもドライだと思っていたのに、
あいつは大丈夫か。
会社が好きなら良いけれど、好きではないのに、あの態度。
完全に洗脳されているのでは?

しばらく口をきかないと思いますが、弟はこのまま、
目を覚まさないのでしょうか。。。

やっぱり、不動産投資のことは、両親や弟には言わないようにしよう、
と思いました。

家族に不動産投資や副業を反対されている人って、
どのくらいいるのだろう。
時には結果が出るまで、言わない方が幸せかもしれません。


会社の給与だけでは不安、複数の収入源を確保する


m017-029.jpg

今日はこちらの本のご紹介です。

「年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方」小林 昌裕 (著)

以前、面談をしていただいた次世代大家マサさんの本です。
「次世代大家マサさん」との面談に行ってきました!

こんな発送になったのは、いつからだろう。
仕事も一通り覚えて、転職をして、男性と同じように仕事をしてきて、
さすがにそのうち、
結婚したら、やめるんだろう、と思っていました。

そうしたら、結婚相手は自分より収入が低いと言う、
まさかの展開。
でも、今まで生きてきて、どうやら自分はそこそこ稼いでいるらしい、
というのは薄々理解してきたし、年収1000万以上の人は日本で数%で、
その中で独身者と言ったら。。。と言う統計も目にしてきました。

よって、自分より年収が低い人と結婚することは、ある年齢になってから、
想定内になりました。
だから、結婚できたのかもしれません。

でも、私が大黒柱になってしまったら、産休にも入れません。
正直、それが怖くて子供を作れないのもありますが、
年齢と言う締め切りは容赦なく追いかけてきます。

それで、副収入を考え始めました。
また、前職の会社がなくなるかも、ということで大量リストラを
始めたことも私をビビらせました。
お世話になった諸先輩がたはすごく苦労しています。

不動産投資から始めて、私も他の副業も始めています。
会社にいつまで雇ってもらえるかわからない時代だからこそ、
選択肢を持ちたいです。

アマゾンの評価は散歩両論ですが、初心者向けの副業本として、
どんなことができるのか知る機会としては、良いのではないかと思います。

マサさんは、面談した時にもこのようなお話をしてくれたのですが、
投資は「自己責任」ということを何度もおっしゃっていました。
また、リスクについてもきちんと説明してくれて、あくまで材料を提供する、
という立場で接していました。

何か副業始めたいな、という人には良いかもしれません。
あと、巻末にURLが載っていて、ちょっと前のですが、不動産投資の動画などが
もらえるのは良かったです。

勉強はいつまでも尽きないですね。



一生のうち、歯の治療は何回できる?


あちゃー

私は虫歯体質です。
歯磨きは3食後、一応、やっていますが、どうやら適当なようです。
でも、会社でもランチのあとは歯磨きしています。

オットは多分、夜は磨いておらず、朝だけです。
でも、虫歯になりません。
なぜ??

歯医者の定期検診にもハガキが来たら、ちゃんと行っているのは、
先生から、「虫歯の治療は1本の歯につき、5回までと言われています」
と聞いてから。

1〜3回目は普通の虫歯の治療です。
4回目は神経を抜きます。
神経を抜くと、歯はすぐにダメになってしまうそうで、
そうすると5回目で抜くしかない、と。

確か、そんな感じです。
(間違ってたら、ごめんなさい。)
そして、私の奥歯4箇所の歯は、ほとんどの歯が、3回目まで治療済みなのです。

もっと早く知っていたら、もっと気をつけたのに!!!
私の歯は銀歯だらけで、銀は保険がきくけれど、どうしても
時間が経つと、隙間があきやすいから、ゴールドが良いです、
と言われました。

やだー!
おばあちゃんみたいー!

結局、上の奥など、見えないところはゴールドにして、
下のすぐに見えるところは白い被せ物にしてもらいました。

とにかく、私は次は神経を抜かなきゃなステージです。
そしたら、すぐに抜かないと。。。
やだー。

ということで、おとなしく定期検診にもいっています。
まだ、入れ歯は嫌だし、人生80年であれば、まだ半分以上使わなければいけません。

たまに5000円くらいで、歯の表面に汚れがつきにくくする
クリーニングをやってもらうと、次の検診では、ほとんど汚れが付いていませんね、
と褒められます。
(私の歯磨きが上手いわけじゃない。。。)

そろそろ、年齢的にも「予防」にお金をかけていくのが
良いのかもしれません。
年とったなぁ・・・

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』久々のミスチルライブにショック!




8月6日(日)に『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』に
行ってきました!

以前はよくいろんなライブに行っていて、特に夏は夏フェス巡り。
多分、今みたいにフェス全盛期になるちょっと前の頃です。

ミスチルの桜井さんとプロデューサーの小林武史さんがやっていたapbankフェスには
熱射病で倒れそうになりながら、毎年行っていました。

3.11の後、チャリティーライブとして開かれてから、
静岡県掛川での開催はなくなりましたが、その後もミスチルのライブは
チケットが取れれば、たまに行っていました。

今回、横浜アリーナでのライブ、抽選に当たって、チケットが取れたので、
久々に参戦!

そこまでライブに興味がないオット。
「興味ないなら、行かなくていいよ、友達誘うから。
(家計から二人分のライブ費用かかるし)」
と言うから、ドリンクをたくさん持って、一緒に横浜アリーナへ。

事前に曲目リストを調べたら、25周年ツアーなので
昔の曲もかなりやるみたい。
最近の曲を知らないうちのオットでも楽しめるかも!

ライブ開始。
1曲目は私もよく知らないけれど、2曲目からは
「 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」
「名もなき詩」
と昔のヒット曲が続きます。

その後もメジャーな曲が続くも、オットは知らないらしき曲もある模様。
そしてそして、私はライブで久々に聞く大好きな曲。

「innocent world」
「Tomorrow Never Knows」

ウォー!!!
と心の中で叫ぶ私。

でもでも、なんか、周りのテンションが低い。
高いのは高校生くらいの息子と一緒に来ている、前の席のお父さんくらい。
なんでなんで?
ここ、一番盛り上がるところでしょう??

「Tomorrow Never Knows」ではステージ側のコアなファンは
ちゃんと踊っているけれど、私がいる2回席、なんかとりあえず、手拍子、みたいな。

2番くらいになって、なんかなんとなく、周りを見て、手を振ってみる、みたいな周囲。
私的には久々に生で聞いて、テンションMAXなのに、
なんなのー!?このモヤモヤ感!!!!

その後、「hanabi」とかでまた、すごく盛り上がる。
「あ・・・」
気づいてしまった。

この子たち、「innocent world」とか「Tomorrow Never Knows」とか
よく知らないんだ。。。
案の定、アンコール前のラストの「エソラ」では
ものすごく盛り上がっていました。

「innocent world」も「Tomorrow Never Knows」も1994年発売。
今は2017年。
もう20年以上経っている。
最近の「コードブルー」の主題歌とかから入った子たちは、
勿論知らないんだろうな。

おねーさん、ジェネレーションギャップ、というものを、
身をもって感じてしまいましたよ。エェエェ。

以前、私が一緒にライブに行っていた友達も、子供ができたり、
家庭を持ったり、なかなかライブにいける機会も減ってきました。
やっぱりライブには学生とか、独身世代の人たちが圧倒的に行きやすいものね。

ライブ後、思わず一緒にミスチルライブに行っていた友達に、
このショックを伝えたところ、みんなも

「Tomorrow Never Knows」が懐メロなんて!
「innocent world」、名曲なのに知らないなんて!

とショックを受けていました。
よくB’zのファンは一緒に歳をとると聞きますが(違ったら、ごめんなさい)
ミスチルは新しいファンが増えているため、ずっとファンだと
こういうことになるんだろうな。

25年、余裕で私の人生の半分以上占めている。
ミスチルってすごい。


家で入場時にもらったパンフ記載のQRコードを開くと、
ライブでやった曲を1年限定で購入できる!

http://www.toysfactory.co.jp/artist/mrchildren/thanksgiving25/

配信限定だけど、今の時代だから、こういうことが簡単にできるんだな。
CDとかだとなかなか難しい。
思わず、古い方のアルバムを購入してしまいました。
毎日、ヘビロテして、幸せな通勤時間を過ごしています。

よく考えると、後半の曲はアルバムを持っているから、iTunesに入っているかも。
昔の曲はまだ、CDしかない時代だったから、持っていない。
MDとかでしか持ってなかったので、購入して正解でした。
あー、今の子はMDも知らないんだろうな。

今度、中途採用で20代後半の子が入ってきて、私が教育係です。
私、おじさまは得意だし、今は派遣社員のおばさまたちの
お世話になっているので、年上は比較的得意なのですが、
自分より一回りも離れている子とは久々です。

イヂメられたらどうしよう…とビビる今日この頃です。

不動産の次の投資は・・・暗号通貨で1億円以上稼ぐ


m017-029.jpg

不動産投資に興味がある方は、いかに現金を増やすかを
考えていると思います。

不動産投資以外にも投資に取り組んでいる方が多いと思いますが、
今、世間でざわざわしているのが仮想通貨。

有名なのはビットコインですよね。
すごく値上がりしていますし、仮想通貨の仲では一番有名なんだと思います。

今は1000種類以上あるそうです。
びっくりじゃないですか?
あやしい通貨もたくさんありますが、市場規模自体、
これから何倍にも増えていくから、バブルだということが言われています。

私、与沢翼さんのメルマガを取っているのですが、
彼は一度倒産した後、投資の勉強をして、今は大成功しています。
彼が仮想通貨は買わない、と言っていたのですが、
方針を変えて、買い始めています。

彼の友達のトレーダーは、あと5年くらいしたら、
政府の規制が入ってくると思う。
それまではいけるんじゃないか、と。

確かに、伸びていったら、きっと政府の介入がありますよね。
あやしい通貨もたくさんあるそうなので、リスクをきちんと認識しつつ、
ですが、今後の世の中の流れを把握しておくために、
情報収集はしておいたほうが良いと思っています。

企業も株ではなく、仮想通貨で資金調達を始める会社も出てきました。
会社が株式市場に頼らずに自分たちで資金を集められるってすごいですよね。

また、ネットビジネス関係者が
自分で仮想通貨を作ってしまっている人もいました。

そんな時代になります。
電子マネーどころの騒ぎではなさそうなので、
やらなくても良いので、情報収集はしておこうと思っています。
時代は変わるので、常に勉強していないと、取り残されますね。

京都の合法民泊、儲かっている?


shutterstock_34526614.jpg

京都の合法民泊案件に申し込んだことは、だいぶ前に
下記の記事で書いていますが、5月半ばからオープンしました。


【民泊airbnb】京都でairbnb始めます!合法民泊のススメ

京都のairbnb物件、見てきました! が、見当たらない?!


こちらは、家賃を払うだけで、何にもしていない民泊です。
オープンが少し遅れましたが、エクスペディア等、外国人が使うようなサイトで
募集が始まりました。

結論から言うと、3ヶ月ほど経ちましたが、全然儲かっておりません。
申し込み前にもらっていた収支予測表に全く届いていません。

もう少し具体的に言うと、稼働率は月にもよりますが、
7割以上高い時で9割前後です。
が、5月は2泊、6月は5泊くらいです。
ちなみに、想定単価よりずっと安くなっています。

運営会社にもどうするんだ!と対策を迫っております。
当初は外国人向けだったのですが、国内の旅行客もターゲットに
出稿を目指している、という話を聞いたり。
それができれば、もう少し集客できると思うのですが。






何が言いたいかというと、うまい話なんて、ありません。
投資なので、想定外のこともたくさんあります。

同じコミュニティに、同じ物件の別の部屋に申し込んでいる人がいます。
初めての民泊で、こんなんじゃ、やる意味ないんだけど。
やめようかな、、、と悩み始めています。

私は判断するのはもう少し、先かな、と思っています。
国内向けの媒体に出稿しても、稼働率が上がらないようなら、
まずいです。

やめようか悩んでいる方は、一棟マンションも複数持っていたり、
個人でフランチャイズ事業を成功させていたり、私から見たら、
すごく尊敬できる方です。

それでもやっぱり損はしたくないんでしょうね。
勿論、私もそうですが、私と彼の違いは、恐らく、民泊をすでに
やっているかどうかと違いかと。

私はオットがairbnbをすでにやっています。
最初は本当にひどくて、赤字続きで、よくオットとも喧嘩しました。

集客するために、家賃を下げて、レビュー集めしたりして、
去年の年末近くからやっと利益が出るようになったところです。


最初からそんなにうまくいくわけがない、というのは、
どこかで覚悟していたのだと思います。

ただ、京都に友達も住んでいて、私自身も京都が大好きで、
ホテルが取れない最近の事情もよくわかっている。
京都は東京オリンピックとかではなく、むしろその先、
単独で京都ブランドを高めようとしています。

集客さえうまくいけば、今やっている東京の民泊よりも
ずっと伸びるだろうと思っています。

彼と私とどちらが正しいかは、わかりません。
事業家としての総合力は、彼のほうがずっと上だと思います。

私は彼よりは民泊の経験はあります。
まぁ、1軒だけですが、色々工夫して、一応、
利益が出るようになっています。

彼ともよく相談するのですが、結果だから、どちらが正しいかは
わからないよね、と話します。

もしかしたら、初期投資含めて、私はお金を溶かしてしまっているかも
しれません。

京都や沖縄、民泊ブームですが、こういう覚悟を持って、
始めてくださいね。
最初は想定通りにいかないものですし、お金が出ていく一方だと、
結構きついです。

稼ぎ頭になってくれることを期待して、もう少し様子を見てみます。
うまくいきますように。。。

山の日の東京タワーは何色?




こんな写真ですみません。
遠すぎて、うまく写らなかった…。

多分、山の日だから、東京タワーが緑なのかと。
遊び心ありますね!

| うち見る? -30歳からの不動産投資のための美的生活ホーム | 次ページ

▲TOPへ
ガテン